本日 43 人 - 昨日 18 人 - 累計 48439 人
父が入院しており、父が話したいことがあるというので帰ることにしました。どんな話か見当がつきません。
新幹線の中から昔住んでいた郡山の駅前をみました。郡山西武のあった反対側の駅前が、とても変化していて途中下車したい気分になりました。方八丁という地名だったと思いますが、学校を卒業して働き始めたときのことが懐かしくあもいだされます。


 成年後見人市民養成講座の受講を希望していまたが、その予習として、通信講座の案内が来ていましたので、受講することにしました。3ヶ月の予定でどんな勉強をするのか楽しみです。司法書士、社会福祉士、行政書士の業界では、活発に動かれているようですが、社会保険労務士会の業界ではそれほど目立った動きはありません。年金、ライフプランなど社会保険労務士に関わる仕事と直結する部分もあり、興味を持ちました。どんなふうに関わっていけるのか、楽しみにしています。

藤沢市から映画館が消えて、しばらく経ちました。オデオン座の回数券を買って、よく観ていました。今は電車に乗って映画館にいかなければならないので、全く観ていません。それに代わって、無料動画GYAOのサイトでみています。好きな時間にみれるので、とても便利です。映画ではありませんが、韓国ドラマの 復活 にはまってしまいました。俳優とか全くわかりませんが、現実的には有り得ないようなストーリーと毎回の思いがけない展開に引きずりこまれてしまいました。
今週の配信で最終回を迎えましたが、一気に全てを終了させようとしたせいか、あっけない幕切れという印象を持ってしまったのが残念です。



幕末における三浦半島の果たした役割というテーマで研修を受けてきました。ペリーが来航した時一番日本人がびっくりしたものは、ペリー一行の軍隊行進だったとのことです。鼓笛隊の一矢乱れぬ、右手と左足、左手と右足が交互に前にでる行進でした。
刀社会である日本では、右足右手が、同時にでるのが普通だったということを改めて認識いたしました。
現在はおかしいと思えても、昔は常識だった事例です。




12月1日より事業主名か住所を入力すると労働保険の加入状況のわかる検索システムが、厚生労働省のホームページにアップされました。勤務先が労働保険に加入しているか即座にわかります。ハローワーク等を介さない求人情報で、不明な場合などこの検索システムで確認してから応募するのがよいと思います。厚生労働省のホームページのリンク先をご紹介します。



労働保険適用事業場検索

今年の厚生労働省発表による残業代不払いの額は、減少したと伝えられていますが、まだかなりの額になっています。相談を受けた事例も残業代不払いと長時間労働が、常態化していました。それが原因でうつ病が発生した場合労災の可能性がありますが、それを申請している人は少ないようです。今後は、増えると予想されますので日頃からの残業管理について、事業主は細心の注意が必要です。
紛争になった場合、事実関係が重要になりますので、記録は出来るだけ保存しておくことか肝要です。