本日 18 人 - 昨日 18 人 - 累計 48414 人
ブログ更新しない間も日経平均株価が1万円を切らずに一安心です。最近、タイトルに書かれた相談を受けました。ヘルニアで会社を休み、数ヶ月たった今も仕事に就けない状況なのに傷病手当金は、一ヶ月しか支給されなかったというのです。仕事に就けなく、失業手当ももらえずどうやって生活していけばいいのかという相談でした。病気で仕事に就けない人の頼りになるセイフティーネットが、傷病手当金です。会社には負担のかからない手当金です。社員を大切にしている会社であれば、傷病手当金について勉強し社員に周知徹底してほしいと思います。


昨日思いもよらず日経平均株価が1万円を超えました。本日も若干続伸し、どこまで上昇するか気になるところです。新聞を読むと、国内景気がよくなったというより、世界の行くところのなくなった投資マネーが、急激に日本市場に流入したからだそうです。期待は持たず、タイミングよくスイッチング出来ればと思っています。


サラリーマン時代に確定拠出年金に加入し現在個人型で運用しています。日経平均株価が1万円1千ぐらいの時に約利率10パーセントで運用出来ていました。1万円を切っている現状では、利益がほとんどでません。40%を元本保障型にし、15%を国内株式、外国株式、国内債権、外国債権にそれぞれ分散投資しています。スイッチングのタイミングがむづかしく、失敗してしまいました。日経平均株価が、今度1万円を超えた時は、スイッチングしようと思っています。1万円を超える日がいつ、くるか楽しみにしているのですが、かなり厳しいというのが現実のようです。


はじめまして栄弘社会保険労務士事務所の鈴木弘之と申します。昨年6月に開業しました。軌道に乗っているとは言えませが、続いております。年は55歳若くはありませんが定年前に冒険してしまいました。時に後悔してみたり、サラリーマン時代を思いだしたりします。そんな思いも含めて、日記につづりたいと思います。
話は変わりますが、ジョブカード制度について書いて見たいとおもいます。先日の事業仕分の結果廃止の方向に決まったそうですが、個人的には、残念です。就職支援を受けている人にとっては、キャリアカウンセリングを受けながら実習出来ることは大変なプラスです。企業にとってもメリットは大きいと思います。活用出来なかったのは、仕組みがわかりづらく正確な情報が企業に伝わっていなかったからではないかと思います。分かりやすく、使い勝手の良いジョブカード制度への見直しをして頂ければと思います。